働きアリに休みなし

細く長く続けたい

株についてもITについても学びたい

皆様こんにちは。

最近は休日を自宅で過ごすことを余儀なくされているので、ストレスが溜まっている人が多い印象です。私は家に引きこもっていることがまったくもって苦ではないので、今だけは勝ち組になっております。

 

さて家でゲームや読書をしながら、ちょくちょく投資についていじった点があるので、現在の考えとともに書いていくこととします。

 

 この暴落が始まってしばらくして、ETFの成績を毎日のように眺めている時期があったのですが、その時にVOOの成績の良さがやたらと目に入ってきました。正直、自分の性格に合っているのは理論的に正解とされる投資信託の方であると感じており、VOOのようにS&P500に連動している投資信託に結構な金額を割こうと設定しなおした週もありました。

 しかし、初心に戻ってなぜ投資を行おうかと考えた結果、欲しいのは不労所得であり配当金なのだという結論に戻ってまいりました。一応分散ということで小額投資信託も買っておりますが、ほとんどは高配当株に投資するスタイルになっており、これで行こうかなと固まった次第です。

 

  • SPYDかVYMか決めきれない

 以前の記事で大きく値を下げているSPYDが買い時、と書いたと思いますが、なかなかどうしてVYMにも魅力を感じている次第です。

 正直、この3月の配当金をみるとどうしてもSPYDのほうが優秀であったといわざるを得ないのですが、長期的な目線で考えるとVYMのほうがよさそうという何とも煮え切らない思いです。

 どうしてこのようにうだうだ悩むのか自身で考えてみた結果、目標とする配当額を達成したい時期がはっきりと定まっていない点が挙げられます。厳密にいうと現在は大目標で25年以内に月20万、小目標で5年前後で月5万という2つの目標があり、どちらも達成したいと考えている状態です。このうち、大目標を達成するのであれば増配率を考えてVYMを、小目標を達成するのであれば現在大幅に値下がりしており単純に利回りの良いSPYDを買っていきたいという思いです。

 この考えには結論が出ておらず、結果どちらも同じくらいの割合で買うという折衷案を採っております。ただ、暴落が終わったと感じたら徐々にVYMの割合を増やしていきたいとは考えております。

 

  • TECLを買おう

 いわゆるレバレッジETFでテクノロジー分野に投資しているものですが、これは上記の考えとは全く異なり、単純に面白そうだから買うという銘柄になります。

 正直、VGTとかQQQとかでいいのではないかという思いもあるのですが、おそらくIT関連は今後10年も右肩上がりに成長していくだろうという思いと、単純に夢があるという考えからTECLを選択しております。

 そんなに大金を突っ込むわけではないので、宝くじを買った程度の考えで気長に待とうと思います。100倍くらいになってくれたらうれしいな!

 

さて、私の最近の考えとしては以上です。

3月の配当金で初めて5,000円を超え、やっぱ配当金いいなと感じている次第です。今年のうちに月1万円を達成し、投資金額をどんどんブーストさせていきたい所存です。

今回の暴落では自身の目標や欲望について考える機会が増えたので、そういった点では良かったのかなと思います。あとは株価が下がってもいいですが、きっちり世の中が回復していくのみですね。

ではいつも通りの乱文でしたが、またの日まで。

さようなら