働きアリに休みなし

細く長く続けたい

新しいことを始めたい季節です

皆様こんにちは。

 

 最近はめっきり外に出る機会が減ってしまったので、買い物のため久しぶりに外出した際に近所の木々が青々としている様子に大変驚きました。普段意識していないことに気が付く機会が増えているように感じます。

 桜も散っていよいよ夏が迫ってきておりますが、どのような過ごし方になるのか方針が立てられない状況は続きそうです。

 

 とりあえずは多くの人が突入しておりますゴールデンウィークの過ごし方に関して、時間を持て余している方も多いのではないかと想像しております。

 私は一応、資格試験勉強と読書、ゲームで5日くらい問題なく過ごせるのですが、せっかくの長期休暇なので新しいことを始めたいなという想いがあり、思いついたことをつらつら記していこうかなと考えおります。

 

 さて、さっそく書き始めていきましょうか。

 

  1. ストレングスファインダー

いきなり本命みたいなところですね。正直これに真剣に取り組むだけでゴールデンウィークいっぱいかかるのではないかという想いもありますが。

就活の時やビジネス系YouTuberの動画を視聴時、友人のTwitter等々で目に耳にしたことはあったのですが、うさん臭さと価格から今まで手を出すことはありませんでした。ただ、新しいことを何かやろうと考えたときにぱっと頭に浮かんだので、心のどこかではずっと興味があったのかもしれません。

転職を考えている身としては実際に役に立つ指針になるのではないかと思いますし、そういうのを抜きにしても自身の強みを知って方向性を定めていくのは良い機会だと思いますので。

実施後にまたブログは更新することになるとは思いますが、とりあえずどの性格診断テストでも共通していた外向性の低さという要素がどのように表れるのかが楽しみなところです。

 

  1. 人生で必要となる金に関する考察

ここ最近は多少落ち着きましたが、2月3月の投資に関する自身の熱を鑑みて、ここいらではっきりさせておくのがいいのかなという判断です。

現時点では月の配当金を増やすということが目標になっておりますが、人生のどの時点でいくら必要なのかということ、そのために適切な目標はどの程度なのかという問いに、仮定含むとはいえ答えを出しておくのは悪いことではないと考えます。

実際、不労所得が生活費を上回りFIREできる状態になった場合、実際に仕事を辞められるかという問いについて、金銭面では問題ないという確証を得るために必要な作業だろうなとは思います。個人のわがままだけではどうしようもない状況に陥る可能性も十二分にありますしね。

この問いは現状の生活をあと何年続けなければいけないのかという、軽い絶望を生む結果を示してきそうな気もしておりますが、転職・副業のモチベーションとしていきたいところです。

 

  1. ゲーム

いつもやっているじゃないかという話なのですが、何となく積んでしまっているゲームや昨日買ったばかりの新作含めてどんどん消化していきたい所存です。

最もやりたいと考えているのが、Hacknetというゲームです。ハッカー(クラッカー?)となってあれやこれやするゲームのようですが、コマンドを打ち込んで実行するというゲーム性がもう文系なのに情報系にあこがれを持ってしまった私にはドンピシャなのです。ぜひともコマンドを覚えて将来ハッカーとなるための学びを得ていきたいと思います。。。

それ以外にも伝説的なゲームであるポータルに挑戦したり、LisaやFTLなんかもどんどんプレイしていきたいです。

 

 

とりあえず新しいこととしては上記の3つが思いつきました。

他にも新しいWi-Fiについて検討したり、資格試験の予定を決めたり、学びたいことリストの更新をしたりと正直、時間が足りなくなる未来しか見えないですが、とりあえずやるだけやるって感じですね。

まとまった休みがもらえるというのはやはりうれしいことなので、これをいい機会として新しいことに挑戦していきたい所存です。

 

 いつも通り書き散らしていきましたが最後まで目を通していただきありがとうございました。

 それではさようなら。