働きアリに休みなし

細く長く続けたい

真夜中に3時間半歩いた話

こんにちは


はてなブログからそろそろ次の記事を書きませんかと煽られたので久しぶりに筆をとりました。


題名のまんま深夜1時から4時半まで歩いた訳ですが、個人的に色々と発見があったので記念に残しておこうと思います。


事の発端としては、いわゆる飲み会をしていたところ、帰るタイミングを逃し終電が無くなってしまったが、財布に750円しかないから歩くか!となった次第です。


別にコンビニに行ってお金下ろせばよかったのですが、その場所から家まで最短でおよそ12kmくらいということと、歩けなくはないしブログのネタになりそうだから歩こうとなりました。


そうした軽い気持ちで始めたナイトウォークですが、存外発見の連続となりました。


・タクシーと警察官が昼間と比べて多い!

一番初めに感じたのがこれでしたね。とにかく道路を走っている車の大半はタクシー、たまに乗用車とパトカーという塩梅でした。特に警官に関してはこんなに遅い時間に見回りして大変だなぁと1時間に2~3回は思ってた気がします。昼とは違う光景だなとしみじみした次第です。


・光は偉大な発明!

比較的明るい道を選んで帰りはしましたが、たまに暗くて細い道を通ると急に心細くなってしまってました。こういうのも昼間には全くもって味わえない、生物の本能だなと。

また、暗い道は全部おんなじように感じましたが、明るいと余裕があるためか街ごとの特色に注目できたのも個人的にポイントでした。


・公衆トイレ少なすぎ問題

普段から水を多く飲むので、すぐにお手洗いに行きたくなるたちなのですが、夜道でトイレを探すのは少々難易度が高いです。コンビニがあればいいのですが、たまに客は使えないし気まずいのでついつい少ない公衆便所を探してしまいます。

ちなみに真っ暗なトイレに入ってふと個室の鍵を見たら閉まってたアレは何だったんでしょうね。


スマホライフライン

実は1時間半くらい歩いたらスマホの電源が切れて勘で歩く羽目になりました。結果前半7キロを1時間半、後半5キロを2時間かけて帰る結果に。

歩いてて一番辛かったのがこの電源切れてからの3時半から4時ごろだったので、モバイルバッテリー常に持ち歩こうかなと真剣に検討中です。


・筋☆肉☆痛!

歩いている途中から気がついてはいましたが、寝て起きたら激しく筋肉痛でした。ふくらはぎがひどく、ついで膝回りと股関節周りがバキバキでした。

運動不足のせいなのか、3時間半歩いたら大抵そうなるのかは不明ですが、達成感を味わえた代償ということで良しとしました。


結構つらつらかけてしまいましたね。

推敲とは全くしなければ30分程度で行けるというのもまた新たな発見です。


個人的にやってよかったと思う気持ち9割、スマホの電源が切れてからの迷走・疲労・絶望から後悔が1割といったところです。

新しいことにチャレンジするという意味でも、まあ悪くない経験でしたね。

今度は山手線一周などもう少しベタなこともやりたいなと思っております。 


今回はこの辺で。

次はMTGアリーナの話を書きたいですね。



それではさようなら。