働きアリに休みなし

細く長く続けたい

ハイシャって変換候補多いんだなと気が付きました

こんにちは。

 

昨年、健康診断を受けたところ低血糖気味という診断が下されました。

改善したいなと思って色々調べてはいるのですが、出てくるのは突発的な低血糖の対処法ばかりで、普段の対策としては食事をしっかり摂ろうというなんとも漠然としたアドバイスしか見つかりません。

果たして来年には改善しているのか、一年後の結果を待つこととします。

 

さて今回の本題は歯医者での検診についてです。

健康診断と同じくらいのタイミングで歯科検診もあったのですが、そこで口内の状態についてボロクソ言われたため流石に歯医者に行こうとなった次第です。

 

私の歯医者経験は、部活動中に歯が欠けたので詰めてもらったのと、親知らずを2本抜いた程度で、虫歯等で定期的に通ったことは今までありませんでした。

 

そのため他の科と比べても心理的な敷居が高く、正直行くの嫌だなぁと思いながらの診察でした。

また今回は家から一番近くの歯医者を選んだのですが、HPに記載があった特段予約が必要ないという文言が不安を煽りましたね。

 

ただ実際に行ってみた感想としては快適の2文字でした。

診察まで長々と必要がなかったことと、疲れるような行為を強要されることなく終わったことが大きかったです。これが耳鼻科だと吸入器?をつけて何分かじっとしているなどのオプションが付いてきますが、もう苦痛でしかないので技術の発展に期待ですね。

 

ただやっぱ歯石を取る際の歯をひっかくような感覚はどうにも慣れませんね。こればっかりは何ともならないのでしょうが、普段から溜めないように努力しようと思う次第でした。

 

総じて好印象であったことと、歯を大切にするための2つの習慣(①寝起きに歯磨き②歯間ブラシ・フロスを使う)が身についたので言ってよかったのかなと思っております。(ちなみに私個人としては、フロスよりも歯間ブラシが使いやすくて気に入っています。これはネットでも好みが分かれているようなので、どちらも試してみるのがいいのかもしれませんね。)

 

今後は歯医者から送られてくるはがきを目安に、定期的に通いたいものです。

 

それではさようなら